

発想の転換

短大時代に心理学のサークルに入っていた。
ある授業の中で、こんな授業があった。



課題として、
「自分の短所を書き出す」
ということ。


問題はここから。

自分の短所を長所にしてみてください。

自分の短所を長所にする。
これって案外、難しいんですよね。


例えば、、、、、
短所が人の話を聞かない、としましょう。
これを長所にする。


ムズカシイアルネ。


人の話を聞かない、、、、、、
人の悪口なんかを聞かない、とか、
ある意味、いいことよね。

つまりは、良い方向に考え方を捉えるということ。



ワタクシ、マイナス思考の人間だから、
良い方向に考えるの、ムズカシイアルネ(←だから、中国人!?)

でも、大切なことだと思う。
悪い方向に考えずに、良い方向に考えることって。

悪い面もあれば、良い面もあるってことに気づいた。

が、、、、、
気づいたのは短大時代。
それから、ウン十年、、、、、、
変わってないよ、ワタクシ?みたいな。
変わることって簡単じゃねぇよね?





追伸   「学習能力ないんじゃねぇ?」って思ったりしてない?
      なんか今日の記事、笑えねぇよってアナタは、ダメダメ~。

Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは。
なんて難しい課題・・・v-406

そう、頭では理解していても、心と身体がついてきませんね。

歳をとるとますます頑固になるし;;

でも、変わりたいって頭の片隅においておくのと、そうじゃないのは、全然違うと思いますよ^^
Posted at 2008.09.23 (20:44) by きょこ (URL) | [編集]
☆きょこさんへ
短所を長所にするってムズカシイですよね。
ココロでは思っていても、なかなかついていけませんよね。。。
ただでさえ、頑固者なので、
ムズカシイアルネ。
Posted at 2008.09.23 (20:51) by Tomo (URL) | [編集]
こんばんは
難しい課題ですね。
短所を長所にですか。
短所を探すのは簡単だけど、長所に変えるのは難しいですね。
変えられるなら、こんな病気になってないのに。。。
Posted at 2008.09.23 (22:01) by ひろ (URL) | [編集]
Tomoさん、こんばんわ♪

難しいですねー。。。
僕の隣の後輩がよく僕の短所を長所としてみてくれます~♪

ただ、後輩にフォローしてもらう僕ってv-406
Posted at 2008.09.23 (22:26) by 越後屋 (URL) | [編集]
こんばんは♪
うん!うん!難しいけれど、Tomoさんの伝えたい事、分かる気がするアルネ♪
無口が短所だったら、それを応用して悪口を言わない。
いい情報ありがとう♪(#^ー゚)vです♪
Posted at 2008.09.23 (23:32) by ふ〜 (URL) | [編集]
☆お返事
☆ひろさんへ
良い方向に考えるって、ムズカシイですよね。
なかなか、簡単には出来ないですよね。
ムズカシイからこそ、今、病気になって、前を向いていこうと思えるのかもしれません。

☆越後屋さんへ
フォローしてくれる人がいるって素敵なことじゃないですか!
短所ばかりみてるんじゃなくて、長所としてみてくれてるなんていいことですよ。

☆ふ~さんへ
難しいことかもしれないけれど、これを克服したら、少しは病気が良くなるような気がします。
だけど、やっぱりムズカシイアルネ。
Posted at 2008.09.24 (07:45) by Tomo (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

智(Tomo)

Author:智(Tomo)
登場人物

■ワタクシ(智、Tomo)
■娘ちゃん(娘)
■元旦那
■じーちゃん(ワタクシの父親)
■おっちゃん(ワタクシの兄貴)

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンクどす☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アフィリエイト


最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
